シフクnote

甘いものと楽しいことと旅行が好きです☆引き寄せの法則に興味があっていろいろ実践中です☆日々のあれこれを綴ってまいります

新生活

息子が幼稚園に入園して、明日からやっと1日保育が始まります。 ここまで本当に長かった…毎日がバタバタで本当にしんどかった…。 まだ幼稚園生活には慣れないようで、毎朝泣きながら通っているけど。 楽しく通えるようになるといいな。 習い事もいくつか探…

梅雨入り

曇天が続いていましたが、梅雨入りしたとの事。 もうそんな季節なんですね。 洗濯物に囲まれながらの生活がしばらく続くのかなぁ。 どんよりお天気だと気持ちもなんとなくどんよりして、ぼーっとしております。 たまにはこんな日もいいのかな。 もうすぐ息子…

3月末

今日で3月も終わり。 明日から4月、新年度ですね。 私は専業主婦なので特に変わりはないのですが、息子が進級します。 息子の通う保育園はニ歳児クラスが一番上なので、最後の年となります。 12月から通い始めて、お友達も出来て、出来ることも増えてきて…

いろいろと

時の流れが早くて、もう二月なんですね。 昨日は家族で豆まきをしました。 息子も豆を持って投げて「鬼は〜外〜福は〜内〜」と言っていて、あぁ成長してるなぁと嬉しい気持ちになりました。 1月の中旬に、息子の通う保育園でコロナ陽性の方が出て、息子が濃…

年末に思うこと

今年は病気の事とか色々あった一年でした。 今は2年ぶりに夫の実家に帰省してのんびり過ごさせてもらっています。 色々あったけど、終わりよければ全てよし。 今が良ければそれでいい。 みんなが相手を思いやって尊重して、ほっこり安心して暮らせるといい…

バタバタ

息子の入園準備と自宅への引っ越し(大袈裟)準備でバタバタです。 疲れちゃってバタっ。 また頑張ってバタっ。 この繰り返し。 新しい生活パターンに慣れるまでは仕方がないかなっと思いつつ、のんびりしたいなーと現実逃避したくもなります。 保育園、息子…

少しずつ

保育園、認可保育園はダメで待機児童となったので、認可外保育施設に入園の申込みをしました。 残り一枠で滑り込みセーフ。 今度入園説明があるので行ってきます。 その他にも入園申込書を提出して、子供を連れて三者面談して、それからやっと正式に入園が決…

保育園に入るために

自宅に戻るためには息子を保育園に預けた方がいいとの事で、保育園の見学、市役所への申込みをしてきました。 沢山書類を書いて、知らない人とたくさんお話をして、なれない場所に行って…。 今までで一番強いパニック発作が出て辛かったです。 あぁ、自分は…

秋ですね。 かぼちゃがホクホクしていて美味しいです。 紅葉もキレイでいいなぁって感じています。 お薬の副作用が出てしまって量を減らして調整しています。 私は薬の効果がすごく出やすいみたいです。 どうしたものか。 病院にて、実家でのストレスがなか…

寒いさむい

なんだか急に冷え込んで…秋というか冬到来でしょうか? 何を着たら良いのかさっぱりわからず、暑かったり寒かったり…。 季節の移り変わりが急すぎるっ。 お薬が合うのか、休養が効いてきたのか、最近体が動くようになってきました。 やりたいこと沢山あって…

ライブ配信

このところ大好きなバンドがバシバシ配信ライブをしてくれているので楽しいです♪ 体調やら育児やらで外出や遠出といったものが出来ないのでとってもありがたいです。 コロナ禍で沢山辛い思いをしたけど、だから生まれてきたライブ配信もあって、みんな逞しく…

休みましょう

熱中症からなかなか体調が戻らない中、久しぶりにパニック発作が起こりました。 しばらく大丈夫だったから油断してたしびっくりしたし。焦るほど苦しくなって…お薬飲んでやっと落ち着きました。 何がきっかけで〜どんなタイミングで〜♪ 起こるかわからないで…

梅雨ですね

あっという間に梅雨入りしましたね。 ほんとに?っていう感じで晴れていたかと思えばザーザー降ってみたり。 先日、今年初の熱中症になって、点滴を5日間受けて来たのですが…まだ調子が戻りません。 暑かったり涼しかったり湿度が高かったり、体調管理が難し…

おにはそとー

とっても久しぶりに節分の日が2月2日らしいですね。 豆まきして、恵方巻き食べて節分感を満喫しました。 息子も豆をパラパラ床にまいていました。 福はうちー。 今ちょっと精神的に辛くなって実家に帰ってきていました。 息子の健診に行くたびに色んな事を言…

ありがとう2020年

あと数時間で今年も終わりですね。 いろんな事がたくさんあったな。 何とかギリギリのところで踏ん張って、こうして今を迎えられているなぁとしみじみと思います。 子育て、自分が望んだ事なのに打ちのめされる事が多々起こって大変だったな。 でも、無事に…

冬がきた

雪が降っています。 積もっています。 寒いです。 息子はすごく嬉しそうに何度もお外に出ようとするのですが… 母は出たくないでござる。 あっと言う間に今年も残り僅かになりましたね。 色んな事があった一年でした。 無事にこうしていられることに感謝して…

普通の毎日

今日は暑さが少し落ち着いて過ごしやすいです。 これで晴れてくれたら最高だったんだけどな。 部屋干しの洗濯物に圧迫感を感じながら過ごしています。 生理前の一週間以外は大体穏やかに過ごすことができています。 息子が最近癇癪を起こし始めたので、どう…

つかれたな

帰省するって決める度に兄嫁から嫌がらせされて疲れます。 なんなんだ。 表面ではいい人を装ってるから不快感がより増してしまう。 そういう人なんだって分かっているのにいちいちイライラしてしまう自分が嫌だわ。 今の私は育児と自分の家庭のことで精一杯…

暑い

急に夏のように暑くなりましたね。 暑いのが苦手なので熱中症にならないように気をつけて過ごさなくてはと思うこの頃です。 最近は、息子の夜泣きがすごくて、夜は一時間おきに起きてあやしている感じで眠いです…。 離乳食の事とか色々悩みすぎたのか、涙が…

なんとかかんとか

色々ありますが、なんとかやっています。 子供は7ヶ月になり、お座り出来るようになったり、離乳食をもりもり食べられるようになったり。 着実に成長しています。 嬉しいような寂しいような。 赤ちゃんらしさを感じられるのもあと少しなんだなーって。 あん…

イライラしちゃう

何が原因なのかよくわからないんですが、とにかく夫にイライラしちゃうんです。 産後、基本的にずーっと。 すごく子煩悩で、私の事も大切にしてくれているのはわかっているんです。 頭では。 でも、何かのきっかけでどかーんとイラついてしまう。 でも、ぶつ…

2ヶ月

子供が生まれてからあっという間に2ヶ月が経ちました。 2ヶ月から始まる予防接種も受けてきました。 あんなに小さいのに一気に3本も注射を受けて… 知らないところに連れてこられて 知らない人に抱っこされて 知らない人に体を押さえつけられて なんかすご…

無事に生まれてきてくれました

6月の末に、無事に赤ちゃんが生まれてきてくれました。 そこそこ大変なお産でしたが、無事に産声を聴いたときは心からほっとしました。 感動して泣くかなって思ったけど、無事に生きて産んであげることができたというほっとした気持ちでいっぱいで、他の事…

不安で寝不足

昨夜の地震。 久しぶりに聞いた緊急地震速報。 震源地は日本海側なので、そんなに揺れるのかな?と思いつつ、とりあえず携帯を持って玄関先まで出ました。 ドアを開けると電柱や車がゆっさゆっさ揺れていて、外に出ることが安全なのか迷い玄関先で夫と様子を…

不調と不安

毎朝血圧を測っているのですが、今朝は何度測っても高い。 高い。 高い。 臨月 高血圧で検索すると怖い記事がいっぱい出て来て不安になりました。 無事に産まれるまで気を抜かずに過ごさないと。 ここ数日、本当に夜眠れなくて。 何度もトイレに起きたり、う…

あと1ヶ月

暑かったり寒かったり、この頃は何を着たらいいか迷う陽気ですね。 梅雨入りして、何となく体が重だるいなぁと感じております。 梅雨だけのせいではないかもしれませんが。 あと1ヶ月程で出産予定日を迎えます。 あと1週間ちょっとで正産期を迎えます。 お…

お花見

週末は夫とお花見に行って来ました。 ピンクの花びらがとってもキレイで、ほっこり癒されました。 結婚して移り住み、もうすぐ2年となるのですが、この街の良さを少しずつ感じられるようになってきたかなぁと思いました。 春っていいですね。 色んなお花が…

温泉旅行

先日、夫と温泉旅行に行って来ました。 海辺にあるその旅館は、お部屋からとってもキレイな景色が一望できて心も体もリフレッシュ出来ました。 海辺をブラブラお散歩したり、遊覧船に乗ったり、久しぶりにデートっぽいことができたなぁって嬉しくなりました…

最近の変化

やりたいなぁーと思っていたことが、少しずつ叶いつつあります。 友達と会う約束をしたり 水族館に行ったり 温泉旅行の予約をしたり 嬉しいなぁ 友達に連絡したり、旅行に行きたいと夫に伝えたり、行動すると叶っていくものだなぁと感じています。 体の方は…

やりたいこと

2019年もよろしくお願い致します(*^-^*) 年始からバタバタしていて体調も優れずでしたが、ようやく安定期に入って体調のいい時間が出てきました。 体調がいいと家事をするのですが、しばらく出来ずにいたことが出来るのって嬉しくて。 嬉しくて、色々やって…