シフクnote

甘いものと楽しいことと旅行が好きです☆引き寄せの法則に興味があっていろいろ実践中です☆日々のあれこれを綴ってまいります

手放したいこと

14日は満月ですね。

スーパームーンっていう、とっても大きな満月らしくて。

晴れたらいいなぁって思っています。

 

満月のときは、手放しにいいって聞いたので、手放したいことを書きます。

 

そもそも、手放したいことを書くっていうこと事態に抵抗がありまして。

マイナスなこと、ネガティブなことを書いたり、言葉にすることに抵抗があります。

自分が聞いたり見たりしたときに、嫌な気持ちになったり、その感情を吐き出しているときってあまりいい気分じゃないから。

でも、そうして蓋をして平気なふりをしている方が、かえって後になって感情が暴れだして手が付けられなくなるんですよね。

だから、小さいうちにどんどん出してすっきりしようと思いました。

 まずは、ネガティブな感情を表現することに抵抗がある気持ちを手放します。

さらっと軽やかに吐き出して、すっきりするんだ~♪

最近のお気に入りは

「めんどくさ~い♪」

これが言えるようになって、結構楽です。

 

次に、人から言われて自分はそんな人間なんだな、直さなきゃって思っていたんだけど、最近そんなことないんじゃないのって思った言葉達。

 

わがまま

かわいいからって調子に乗るなよ

ぶた鼻のブス

ちびでスタイル悪すぎ

色が白すぎて気持ち悪い

性格がきつい

お嬢様っぽ過ぎて息苦しい

一緒にいると俺がダメな男みたいに思える

あんたみたいに悩みがなくて能天気だといいわよね

いつまでも男が追いかけてくると思ったら大間違いよ

いつまでもちやほやされると思ったら大間違いよ

ただ待っているだけじゃ結婚できないわよ

自分からどんどん動かなきゃ幸せになれないわよ

もういい加減妥協したら

相手のいいところを一生懸命さがしていないんじゃない

もう、手ごろなところで手を打ったら

もう、そんな歳になったら誰からも選ばれないぞ

そんなにかわいいのにまだ結婚してないって事は、なにか問題があるんですか

苦労もしらないお嬢さんにはわからないでしょうね

 

今思い浮かぶのはこのくらいかなぁ。

 

こんなひどい言葉を伝えてくる人達

ほっとけばいいのに何を気にしていたんでしょうね。

直そうと必死になって、自分を嫌いになって。

いったいなんだったんでしょう、あの時間。

 

手放します。

自分に対する嫌な気持ちがする思い込みは手放します。

 

頑張っていることは自分が一番良く知っている。

大好きを貫きたい。

それの何がいけないの。

自分の人生、責任を取るのは私。

責任も取らないのに口出しして、要らぬ設定を植えつけるのやめてください。

そういう人も私の人生にはいりません。

手放します。

 

あとは・・・

経済的なことかな。

お給料が少ないんですよ。

大学時代にバイトしていた頃の方が沢山もらっていたなって。

前の職場にいた頃の半分以下の収入で。

体を壊してから、フルタイムで働くのは難しくて。

頑張るとダウンしちゃって。

 

お仕事頑張らないとお金に困るという概念を手放します。

ばいばーい。

 

楽しく働いて、楽しく遊べる経済力をもって、豊かに暮らしている。

そんな自分になる。

 

必死になって、がむしゃらになって、自分を追い込むのはもうやめます。

頑張らないと認められない。

頑張らないと好きになってもらえない。

こんな不安や恐怖を手放します。

 

だって、何もしてなくても認められたことあったし。

何もしなくても好きになってもらったことあったし。

大丈夫。

 

私が楽しく幸せに暮らしていたら、現実がついてくる♪

 

ついつい不安がって、コントロールしようとして苦しくなる。

そんな自分を手放します。

すぐに自信をなくして、もやもやして苦しむ自分も手放します。

 

人を頼ったり、任せたり。

そんな風にして、支えあって生きていく。

 

自分の気持ちを無視するのをやめます。

自分の心の声に耳を傾けて、かなえてあげる自分になります。

 

手放したいこといっぱいあるな。

年末も近いことですし。

大掃除ですね☆

 

満月さん、よろしくお願いします♪

スーパームーン、観られるといいなぁ♪