シフクnote

甘いものと楽しいことと旅行が好きです☆引き寄せの法則に興味があっていろいろ実践中です☆日々のあれこれを綴ってまいります

ネガティブでも大丈夫なんだなぁ

心の蓋を開けてから、色んなことに気が付きました。

そういえば、私って子供の頃から本当に好きなものを「好き」って言えずにいたなって。

 

好きな色。

ピンクがすきなんです。子供の頃から。

でも、ぶりっこっていじめられてから、すきって言えなくなって。

水色や黄色が好きって言ってました。

でも、本当はピンクがすきなのよ。

でも、水色や黄色が好きって言うから、買ってもらえるのはそれらの色ばかり。

気に入るわけがないんですよ。

好きな色じゃないんだもん。

もやもやするよね。

 

でも、せっかく買ってもらったんだからって、お気に入りのふりをする。

もう、なにがなんだかって感じですよね。

 

こんな感じでずっと蓋をしていたんだなぁって

夜寝る前に思い出していました。

もっと自分の本当の気持ちを表現しよう。

本当に私が喜んだほうが、みんなだってうれしいよね。

 

子供の頃、「あれがいい、これはいや」っていうと、

すぐに「ワガママ」って言われて、だから我慢してきたんだけど。

そんなことする必要ってある?

よかれと思ってやってきたことが、本当は相手が喜んでいなかったら残念じゃない?

叶える、かなえないは別として、聞くだけ聞いたっていいじゃない。

 

そう思って。

 

子供の頃に、ああしたかった、こうしたかったっていうことを、どんどん思い出して。

そうだよね~。

そっか~。

そう思ったんだね~。

って、聞いてあげました。

 

聞くだけでいいのよ。

それだけで安心するんですよ。

 

今日は、甥っ子の運動会で。

仕事があるから途中で抜けないといけないんだけど、ギリギリまでみていたんですよ。

 

すると、母が

「もうそろそろ時間だから」って何回も言いに来るんですよ。

分かってるから。っていいながら無視していたんですけど。

しつこいので、仕方がなく仕事に来ました。

 

なんなの?自分は休みを取ったからいいんでしょうけど。

私だって見たかったわ!

父も嬉しそうにビデオ撮ってるけど、私の時なんて来なかったじゃない!

兄嫁のご両親も、あんたら、あの子のいのちを危険に貶めただろう。

よくもぬけぬけとこられるな!

ってな感じで、脳内暴言モード炸裂です。

 

途中で、こんなこと考えたらいけないって思ったんだけど。

『頭の中ぐらい自由にさせてよ』

という心の声が聞こえたので、自由にしました。

 

そしたらね、お仕事にきたら

おばが美味しそうなりんごを沢山もって来てくれました♪

あぁ、仕事にきて良かったなぁ(^▽^)

楽しいお話もいっぱい出来て、ご機嫌♪

 

あぁ~、やっぱり私ってついてる~(≧▽≦)

 

今、そんな感じです。

 

甥っ子に関しては、かけっこは見られたし、あとはビデオで観よう。

父が撮ってくれてるもんね。良かった~♪

 

一見ネガティブなことだけど、ごまかさないでちゃんと感じきったら

気持ちがすっきりした。

だから、気持ちをごまかしたり、蓋をしないでいよう。

どうしたって、私は幸せになっちゃうんだから。

安心してたまにはネガティブも感じてあげよう。

 

自分の好きなものを選ばない癖があるっていうことに気が付けた。

本音を感じきればいい気分になれるっていうことに気が付けた。

収穫♪収穫♪

 

ひとつひとつ、向き合っていこう。

大切な私の気持ち、ちゃんと受け止めよう。