シフクnote

甘いものと楽しいことと旅行が好きです☆引き寄せの法則に興味があっていろいろ実践中です☆日々のあれこれを綴ってまいります

ごめんね

私、母親との関係に悩んでおりまして。

 

基本的には優しい人なんです。

でも、気分のむらがすごくて。

怒ると、ののしられ、叩かれ。

具合が悪いと言えば

「そんな体が弱かったら何もできない大人になる」

両親の喧嘩を仲裁しようとすると

「お前のせいで喧嘩になってるんだ」

私の支度が遅いと

「ぐず!のろま!」

そんな感じでした。

 

大人になってからも。

私、前職を過労で倒れてやめたのですが、

やめた直後に

「いつから仕事始めるの?ハローワークに行った?」と言われ。

数日後に起きた大震災の際も

「家にいるんだから、できることをしてよ」と言われ。

とっても、とってもつらかったのです。

 

結婚したい人がいて、紹介した時も。

「こんなに若いのに、うまくいくわけがない。」と言って相手に露骨に嫌がらせをする始末。

それでいて周りの人に対して「いい年して、結婚もできない。」という。

 

辛いです。悲しいですと何度か訴えたことがあるのですが

「お前のために言ってるんだ」

「お前なんかじゃ判断できないから言ってやってるのに、わからないのか」

と、ものすごい形相で返されて。

もう、そういう人なんだなってあきらめていました。

 

引き寄せの法則を知って、いろんな本を読んでいくうちに、出会った本の中に『インナーチャイルドヒーリング』という項目があって、最近ずっとワークを続けていました。

初めのうちは、怒りと涙とやるせなさとさみしさがこみ上げてきて、苦しかったのですが、だんだんと冷静に感情を見つめられるようになってきて。

あぁ、私はこんな風に母に接して欲しかったんだなと感じられるようになりました。

 

今日、母と話しをしていると、ふと、前職をやめたときの話になりました。

私「あのときは、助けてほしくて。でも助けてもらえなくて、つらかったな」と、ぽつりとつぶやくと・・・。

母「お前はそんなに親が憎いのか!」と強烈な返しが。

・・・どうしようかなと思いつつ、冷静に。

私「お母さんのことは、大好きだよ。優しい人だと思ってる。

  本当だよ。

  ただ、子供の頃から、言われてきた言葉で、ずいぶん傷ついてきたことに最近気づいたんだ。

  それで、今、自分でその傷を癒すトレーニングをしてるんだよ。

  前は、ひどいことされたと思っていたけど、今はちがう。

  お母さんもつらかったんだなって思うから。

  自分の傷は、自分で癒せるようになったから。」

 

そう伝えて、今読んでいる本の『インナーチャイルドヒーリング』のページを見せました。

私「こうして、お母さんに言ってもらいたかった言葉を、自分で伝えて、気持ちを昇華させてるんだよ。

  だから、こうして落ち着いて話ができるようになったんだよ。」

 

すると、

母「いっつも、かわいいかわいいって思ってたよ。」

私「でも、言われる言葉はそうじゃなかった」

母「そうだね」

私「信頼してほしかった。認めてほしかった。」

母「そっか」

母「今までつらい思いをさせてごめんね。」

私「許します」

母「ありがとう」

母「なんだか、すっきりした。嫌われてるとばかり思ってたから。」

私「ずっと好きだったよ。だから余計に辛かった」

母「そっか、ごめんね」

 

今までの戦いはなんだったんだろうっていう位、あっけない幕切れでした。

心の中の固いものが、すーっと消えていくような感じがして、心が軽くなりました。

気持ちって、伝えようとしたら伝わるものなんだなって。

あんなに訴えてもだめだったのに。

ちゃんと伝わるんだなって。

嬉しかったです。