シフクnote

甘いものと楽しいことと旅行が好きです☆引き寄せの法則に興味があっていろいろ実践中です☆日々のあれこれを綴ってまいります

躓いても起き上がればいい

この前の連休に、ジェンさんと会うことになっていました。

我が家へ迎えに来てくれて、家族にあいさつもしてくれて。

ありがたいなぁ、うれしいなぁと思いながら、ランチしたりしながらジェンさんの家へ。

 

のんびりまったり過ごして、ご飯も食べて、そろそろ話し合おうといっていた話題を切り出しました。

 「結婚の時期の話なんだけど。」

私なりに、この二週間考えて、子供を持つこととか、色々調べて、話をしました。

自分のきゃっきゃした感情ではなく、一般的に言われている事を淡々と話をしました。

「子供は二人欲しい、だから、そのためにこの時期には結婚していたい。」そんな風な話し方だったと思います。

 

ジェンさんはどう思っているのかと聞くと

『うーん、なんか、まだ不安だな。だから、時間が欲しい。もうちょっと待ってほしい。年内にとは思ってるけど、それ以上は言えない』とのこと。

 

なにそれ。

時期について話し合おうっていうから、色々調べて、考えて、悩んでこうして話しているのに。

私だって不安だし、時期がいつかなんて正直よくわからない。

でも、それでも考えて考えて話したのに。

年内にと思っているけど、それ以上は言えないなら、そもそも『話し合おう』なんて言わなければいいのに。

 

そう思いました。

悲しいのか、さみしいのか、よくわからないんだけど、心が動かなくなる感じになりました。

言葉が何も入ってこない。

何を言われても響かない。

 

「とりあえず、今夜は休もう」そう言って、寝ようとするんだけど、眠れない。

涙がぽろぽろこぼれてきて、眠れない。

なんで涙がでるのかわからない。

でも、出てくる。

 

どうしよう、帰りたいな。

自分の車で来れば良かったな。

 

そもそも、結婚の時期の話をするまでは、すっごく楽しかったのに。

まだプロポーズだってされていないのに、なんであんな話をしちゃったんだろう。

黙っていればよかった。

何も言わなければ良かった。

なんで結婚の話になると、いつもこうなっちゃうんだろう。

 

ジェンさんが心配してくれるものの、どうすることもできなくて。

疲れているだろうから休ませたいし、私は休みたくないし。

でも、ジェンさんを休ませるには、私が寝るしかないんだなって思って、とりあえず横になりました。

 

『泣かないで』って言われても、勝手に出てくるんだもん、しょうがない。

 

そんなこんなで、あんまり眠れなくて。

朝になったので朝食の支度をしながら、再び考える。

私、どうしたいのかな。

とりあえず、結婚の事を考えるのはやめよう。

楽しいことをして過ごそう。

美術館に行く約束してたじゃない。

絵を観て過ごしてたら、気分が変わっていいかも。

そうだ、出かけよう。

 

そう思っていたのですが、朝食を食べたら眠くなってしまい、寝ちゃいました(笑)

 

目覚めると、ジェンさんが私の事を見つめていました。

『俺の中途半端な態度のせいで悲しませてごめん。俺は不安だけど、それ以上にくーが悲しむのは嫌なんだ。結婚しよう。』と言われました。

 

何を言っているのかなっていう感じでした。

その後も何か言っていたんだけど、全然入ってこなくて。

「そっか、ありがとう」それしか言葉が出てきませんでした。

不安なら不安なままでいればいいじゃない。

なんで私が悲しんだら結婚するのかな。

昨日聞いていたら、きっと涙を流して喜んだんだろうな。

今の私には、何も響かないし、何も感じない。

 

そんな気持ちでいたのですが。

『本当は、来月の記念日に言うつもりだった。ちゃんと指輪も用意して。サイズをこっそり聞かなきゃって思ってた。どんな指輪がいいか、色々調べてた。このまま何も出来ないでくーを失いたくない』って言われて。

「それを先に言ってくれたら良かったのに」って思うと同時に、本当は喜ばせたくて色々考えていてくれたんだなっておもったら、私って自分の事ばっかりだったなと、反省しました。

 

大事な人を失いそうになっていたのは私の方だったんじゃないかなって思いました。

なんでこう、気が付かないんでしょうね。

何で、大切な人を傷つけちゃうんでしょうね。

大切にしたい。ちゃんと。

 

「自分の事ばかり考えていて、ごめんね」と伝えると、ジェンさんがもう一度プロポーズしてくれたので、ちゃんとお返事出来ました。

 

もう、ちゃんと信じようって思ってたのに、まだ不安だったんだな。

自分に自信を持てていなかったんだな。

何度も躓くけど、その度に気が付いて、起き上がればいい。

そして、その度に自分の素直な気持ちに気が付けばいい。

自分への自信を少しずつ持てればいい。

 

とりあえず、それぞれの親に挨拶にいかないとね。

そんな話になり、何となく、GWの辺りかな~なんて話していたのですが。

父に伝えると、「今週の土曜日ならいいよ」との返事。

ジェンさんのお父様は「来週の水曜日ならいいよ」との返事。

 

土曜日は、ジェンさんの予定が空いていたので大丈夫でした。

水曜日は、ちょうどジェンさんが私とのデートの為にお休みを取っていてくれていたので大丈夫でした。

 

と、いう訳で、いきなりで驚きつつ、折角時間を作っていただけるので、その日程でご挨拶をすることになりました。

上手くいきますように☆

みんなで笑顔でお話できますように☆