シフクnote

甘いものと楽しいことと旅行が好きです☆引き寄せの法則に興味があっていろいろ実践中です☆日々のあれこれを綴ってまいります

気持ちの根っこ

まだジェンさんと付き合う前、揺れる気持ちをどうやって落ち着かせていたかなぁって・・・

思い出したので、記録として残しておきます。

 

まずは。

好きかどうかわからなかったけど、気になっていたんですよね。

一緒にいると落ち着くなぁ。

ほっとするなぁ。

頼っちゃうなぁ。

そんな感じでした。

 

それが、好きっていう気持ちを自覚しだした途端。

年の差があるのに

遠距離なのに

そもそも、誰にでも優しいのを誤解しちゃって私ってば

 

そんな風に自分の気持ちを打ち消そうとしていたんですよ。

でも、打ち消そうとすればするほど苦しくなる。

 

そりゃそうですよね、自分の気持ちを否定しているんだもの。

素直に感じればいいだけだったのに。

 

そこで思ったんです。

 

私は、この恋でどんな感情を味わいたいんだろう。

どんな恋がしたいんだろうって。

 

嬉しい

楽しい

幸せ

大好き

 

そんな感情を味わいたいんだって。

楽しくて幸せな恋がしたいんだって思い出しました。

 

だったら、不安なことは認めて、楽しいことも認めて、全部感じつくしちゃったらいいんじゃないかなって。

 

不安を無視しようとすると、焦りがでるんですよね。

だって、不安なんだもん。

だから、どうして不安に感じるのかなって、考えました。

 

ジェンさんが他の子と仲良くしているのをみて、嫉妬しているんだな。

うらやましいんだな。

私も、あんな風に仲良くしたいって思ってるんだな。

 

ジェンさんと連絡を取り合いたいのに、返事がなかなか来ないから嫌われたんじゃないかって不安に感じてるんだな。

でも、それは聴いてみないとわからないことだよね。

だから、嫌われているかどうかなんて、私が考える必要はないよね。

 

そんな風に考えてみたら、モヤモヤしていた気持ちがすーっと消えていくのを感じました。

無視しないで、どうしてなのか考える。

そして、その感情を認める。

自分が勝手に決めつけたり思い込んでいるときは、

これは私の妄想で、相手から聞いたことじゃない。

っていう事実を認識すると、ほっとできました。

 

こうしてほっとすると、心が軽くなっていい気分になれて嬉しかった☆

 

それから、どんな感情を感じたいんだっけ?

どんな気持ちを伝えたいんだろう?

そんな風に考えていたら

 

好きなのはきっとたしかなんだけど

好きっていうのはしっくりこなくて。

 

一緒にいると安心できる。

一緒にいるとほっとする。

くっ付きたいなって思う。

くっ付いているとほっとする。

これからもこうしていたいなぁ。

って思って。

 

好きの根っこにあるのは、この気持ちだなって思って。

バレンタインのチョコに添えたカードには、その事を書きました。

 

不安の根っこは、好き。

好きだから、仲良くしたい。

好きだから、連絡を取りたい。

 

好きの根っこは、一緒にいると安心する。

一緒にいるとほっとする。

ずっとこうしていたい。

 

気持ちの根っこを掘り出して、よーく観察すると、自分の望みがわかるんだなって思いました。

自分の本当の気持ち。

 

不安や嫉妬って、醜くてドロドロして嫌な感じがするけど、

その根っこの部分は、愛なんだなって。

愛ゆえに、好きだから、そう思っちゃう。

でも、相手に伝えたい想いってそこじゃない。

だから、伝えるのなら、根っこの部分。

好きとか、安心するとか、ほっとするとか。

この部分を素直に伝えられたら☆

もったいぶらずに、素直に。

惜しみなく、素直に。

愛情を言葉でも行動でも示すことが出来たら、自分が納得できる恋愛ができるんじゃないかなって思いました。

 

愛は惜しみなく。

減らないから。

損なんてしないから。

自分ばっかりなんて思わなくていいんだ。

 

だって、愛情を感じているのは自分なんだから。

 

だから、感じる愛情をそのまま伝える。

表現する。

そうすれば、きっと後悔することはない。

ちゃんと愛しきったなら、満足できると思う。

満足出来たら、それでいいんじゃないかな。

 

結果は、おまけみたいなものだなって。

 

満足した後、終えようと思うのも、続けようと思うのも自分が決められる。

自分にしか決められない。

自分が決めるからこそ、納得できるし、受け入れられる。

 

こんな感じでいると、気持ちが落ち着いて、楽しく仲良くなっていくことが出来ました。

 

相手の気持ちって、本当に聞いてみないとわからないものだなぁって思ったエピソードがありまして。

 

ジェンさんと友達と三人での新年会の時

嫌だったけど、話の流れで元彼の話をしたんですよね。

なかなか重たい話だったから、引かれたかなって思って、不安になって。

チョコ渡すのやめようとまで思って。

でも、なぜかその後告白してもらって付き合うことになるのですが。

 

思い切ってジェンさんに伝えたんです。

本当はあの時、あんな重い話をしちゃって後悔していたって。

引かれたかもしれない。重い女だと思われたかもしれないって。

自信がなくなって、チョコを渡すのをやめようと思った。

もう、仲間のままでいようと思ったって。

 

そうしたら、

俺はあの話を聞いて、『俺だったら絶対にそんな思いをさせない!』って思ったよ。

大切にしたい。包んであげたいって思った。

そういわれたんですよ。

 

すごく嬉しかった。

 

相手の気持ちなんて、聞いてみないとわからない。

自分の中で、あれこれ妄想しても意味がないんです。

だから、勝手に妄想して落ち込むのはやめよう。

どうせ妄想するんだったら。。。むふふな妄想にしよう。

 

ねぇ(*^-^*)

楽しく過ごしたいなら、楽しくすればいいんですよ☆

不安な気持ちにふたをしないで、思い切り感じまくって。

すーっと消えたら、あとは楽しいことをすればいい☆

ただそれだけ☆

 

今自分に言い聞かせながら書いています(笑)

どうしても、すぐに忘れちゃうからね(笑)

また思い出せばいいんだけどね☆

 

これは、私の場合なので、人それぞれに合う方法があるんでしょうけれども。

私は、悩んでいるときは、手当たり次第に試してみるんです。

いいと言われているものを手当たり次第に試して、実感して、自分に合うものを見つける。

 

合わなければ別の方法を試してみればいいだけのこと☆

選択肢はいくつだってあるんだー☆

 

そう言い聞かせて☆

好きな音楽を聴こうかな♪

自分の機嫌は自分で取る♪

ではでは☆