シフクnote

甘いものと楽しいことと旅行が好きです☆引き寄せの法則に興味があっていろいろ実践中です☆日々のあれこれを綴ってまいります

自分を大切に

自分を大切にするってなんだろうって、結構前から考えていました。

周りの人たちによく言われるから、なんでみんなそう言うのかなって考えていて。

でも、どうしたらいいのか分からなくて。

引き寄せを知ってからは、自愛という言葉がよく出てきて、『また言われたなぁ』って思っていたのですが、色んな本を読んで、それぞれのワークをこなす内に、だんだんとわかってきた気がします。

 

今読んでいるのはこの本。


f:id:sakulove3:20170118221939j:image

鏡を見ながらアファメーションをするものです。

アファメーションも、はじめは苦手で、そう思えないことを言ってもなぁっていう感じだったのですが、何度か言葉にする内に、自分にしっくりくる言葉が見つかって、言いやすくなってきました。

 

苦手なワークだと、躓いて何日かかかることもあったけど、気が向いたらやることにして、自分を追い込まずにゆるゆるとやってみました。

 

なんとなく、私にはこの本とワークがあっている気がします。

やっているうちに、ふっと表情が緩むんです。

そういうときって、心もふっと軽くなっていて、あぁこの感じいあなぁって思って。

 

私は自分を律して生きてきたんだなぁって気がつきました。

心の声も、体の声も聞こえないふりで。

だから体調を崩していたのに、それすらも責めていたなんて…。

一人SM(´・ω・`)

そんなの好きじゃないの。

優しくされるのが好きなの。

人から優しくされるだけじゃだめなんだ。

自分が自分をゆるして、優しくするのが望みなんだって気がつきました。

 

そうして自分に優しくする内に、人からの優しさに気づくようになって。

世界は優しいなって思えるようになってきました。

 

イライラすることも、不安になることも沢山ある。

どうしようって途方に暮れることもある。

 

そんなときに、私はどうしたい?

どんな気持ちでいたい?

どんな気持ちを感じたい?

って聞いてあげると、

『ほっとしたい。ふわっとしていたい』っていう気持ちが浮かんでくるので、大好きな紅茶を飲んでほっとしたりしています。

 

ほっとした自分に、あぁ役に立てたなぁって嬉しい気持ちになります。

 

こういう穏やかな自分が好きだなぁ。

って、自然に思えるようになってきました。

 

この記事が誰かのお役に立てたら嬉しいです(*^-^*)

 

穏やかでいるって、本当に心地いい。

そういうのが好きだなぁって思っていたら、穏やかなジェンさんがそばにいることに気がつきました。

前からいたんですけどね。

 

前は、ガンダムさんを追い求めて追い求めてだったから。

その結果、ジェンさんと出会うことにもなったんですけどね。

すべては繋がっていて、ムダなことなんてないんだなぁって思います。

 

今はただ辛いことにしか思えないことも、未来のハッピーの為の通過点。

 

そう思ったら、過去の苦しかったことが手放せるようになってきました。

いつまでも苦しむ必要はないんですよね。

それが起きたのは事実だけど、今起きてるわけじゃないから。

もう、過去だから。

過去は今の私に影響力を持たない。

過去に影響力を持たせているのは自分だと気がつけば手放せる。

 

力まずにそう思えるようになってきたこの頃です(*^-^*)

 

嬉しいことも、悲しいことも、事実だけを受け止めて、必要以上にドラマチックにしないようにしたら、とっても穏やか。

 

本当はこう思ってるんじゃないか?

とか、全部想像で妄想でしかないですからね。

だから、余計なことは考えない。

 

最近、ドライすぎて(笑)

もうちょっと嬉しいときは浮かれてもいいかなぁって思うけど。

このくらいでいると、現象に振り回されなくて楽です。

 

それでも嬉しいことは起こるから♪

安心して冷静でいよう(*^-^*)