シフクnote

甘いものと楽しいことと旅行が好きです☆引き寄せの法則に興味があっていろいろ実践中です☆日々のあれこれを綴ってまいります

言葉を変換してみよう

今ですね、ミラーワークという本を読んで実践していまして。

今日が三日目なのですが、面白いワークがあったのでご紹介します。

 

今手元に本がないのでなんとなくなんですけど、子供の頃に親や周囲の人から言われた言葉を自分の行動指針にしちゃっている事が多いっていうことが書いてある箇所で、言われたネガティブで悲しい気持ちになった言葉を、嬉しい言葉に変換して自分に言ってみましょうっていうワークです。

 

例えば、私の場合は

・グズ、のろま

・わがまま

・言うことを聞きなさい

・うそをつくな

・女の子なんだからやめなさい

・かわいいと思っていい気になって

 

などなどが、今浮かぶ言葉なのですが・・・

これを嬉しい言葉に変換しますと。

 

・ゆったりとしていて落ち着いている。優雅で美しい。

・自分のしたいことを伝えられる。自分の気持ちをよくわかっている。

・自主性があり、行動的で素晴らしい。自分で判断できるなんてかっこいい。

・人を不快にさせない話し方ができる。思いやりのある人だ。

・女性らしさと活発さを併せ持った類まれな存在!

・かわいすぎて愛しい!何をしても許しちゃう!あなたの全てを受け入れます。

 

こんな感じでしょうか。

 

ねぇ~、ものは言いようですね♪

私って、結構魅力的で素敵な人じゃない(^-^)

 

『愛されるために、人から好かれるためには条件付で何かを頑張る必要なんてないんだということを知ってください』

といった事が本には書いてあって。

相手から出された条件をクリアすることで愛を得ようとする行為をやめようっていう感じで。

確かにさ、こうだったら好きになってあげる。

こうだったら大切にしてあげる。

なんて・・・いやだわ。

のーせんきゅー♪

 

自分に対してもそう。

もっと自立した女性になりたい。

もっと美しい女性になりたい。

そう思って目指すのはいいけど、そうなったら素敵な彼氏ができるとか、願いが叶うとか、そんな風に思う必要は、条件を設ける必要はないんだなって。

 

さっきですね、咳き込んで辛かったんです。

嗚咽がもれて、はきそうになって。

あぁ、もう、体が弱くて本当にいやだ!!

って思ったら、どんどん辛くなったんですよ。

 

そこで、思い出しました。

体が弱い自分でもいいってこの前言ってたじゃない。

いいんだよ、具合悪くても。

いいんだよ、はいても。

辛いよね、大丈夫だよ、好きにしていいよ。

そう思ったら、すーっと咳と吐き気がおさまりました。

 

すっごーい!!!!!

 

自分を許していなかったのは自分。

自分に厳しくしていたのは自分。

自分を認めていなかったのは自分。

 

だから、

自分を許して

自分に優しくして

自分を認める

 

そうすると、嬉しくなる。

元気になるんだなぁって思いました。

たまたまかもしれないけど(笑)

 

そう思ったんだから、それでいい♪

 

それにしても、雪がやみません。

世界がまっしろなふわふわにおおいつくされています。

ご飯を食べたら、また除雪しようかな。

今朝はね、除雪というより発掘って感じだった(笑)

積雪30センチもあると、押すのは無理なんですよね。

ココ掘れわんわん♪大判小判ざっくざく♪

ってテンションで乗り切りました。

さて、午後はどんなシチュエーションにしようかなぁ♪

 

宇宙さん、わたし、青空が見たいなぁ。

青空を眺めながら、ほっとひといきつきたい。

願望うちあげ~☆

どーん(≧▽≦)