シフクnote

甘いものと楽しいことと旅行が好きです☆引き寄せの法則に興味があっていろいろ実践中です☆日々のあれこれを綴ってまいります

不安な気持ちからニヤニヤした気持ちになるとき

不安な気持ちから、ニヤニヤ楽しい気持ちになるのが最近はできるようになってきました。

 

方法は人それぞれだと思うのですが、私の方法をご紹介します。

私の脳内ソロモンは、ミカエルという名前です。

がっしりしていて、イケメンで、すっごく優しいの♪

私が困ったときにはすぐに飛んできて助けてくれるんだ♪

以下、ミカエル=ミ くー=く と表記します。

 

恋愛Ver.

現状:大好きな彼から連絡が来ない。

【不安な気持ち】

どうしたんだろう、嫌われたのかな。

あんなメール送らなきゃよかった。

重かったかな?

私には好きになってもらうような価値がないのかも。

私にはあんな素敵な人、不釣合いなのかな?

そもそも私って、いつも自分が好きになった人から好かれたためしがないのよね・・・。

それにそれに・・・

 

く:『あれ、なんだか苦しい。やだやだ。』

ミ:落ち着こう、ひとまず落ち着こう。

 

ミ:ちょいとお尋ねしますが・・・。

  嫌いって言われたんですか?

く:『言われてないです』

ミ:こんなメール送るなって言われたんですか?

く:『言われてないです』

ミ:重いって言われたんですか?

く:『言われてないです』

ミ:この人に好きになってもらわないと価値がないんですか?

存在する理由もないんですか?彼と出会う前からくーちゃんは存在していたのに?

何年か前に出会った人に好かれない位でなくなるような価値なの?

く:『うーん』

ミ:くーちゃんの価値はね、彼が決めるんじゃないよ。くーちゃん自身が決めてるんだよ。

  くーちゃんを傷つけられるのはくーちゃんだけ。

  くーちゃんを幸せにできるのはくーちゃんだけ。

く:『そっか、傷つけたくない!幸せにしたい!』

ミ:じゃぁ、そうしよう☆

  それから、不釣合いな人とはそもそも出会わないですよ

く:『きゃ!そうなの(//▽//)?』

ミ:あと、本当に今までに一度も好きになった人から好きになってもらったことはないの?

く:『うーん、あぁ、この子と仲良くなりたいって思った子と仲良くなったことはあるな。そういえば、好きな人から告白されたこともあった。』

 

く:『なんか、いいな♪ニヤニヤしちゃう♪そうだ!写真も見ちゃおう!』

く:『ふふふふふ(//ω//)』

く:『大好きな紅茶を飲もう♪ケーキも買ってこようかな♪』

く:『あぁ、しあわせ☆』

 

こんな感じです。

伝わりますでしょうか。。。

 

私の場合、自分で問いかけると素直に返事が出来なくって。

脳内ソロモンという、口答えしようと思わないくらいめっちゃイケメンで優しい素敵な人から、穏やかな口調で問いかけてもらうと、そうかなって思えるのです。

ミスチルの桜井さんとか、V6の岡田君とか、オーランドブルームとかに優しく語りかけられている。

そう思うだけで、荒ぶる感情がすーっと穏やかに…ニヤニヤに変わっていきます。

 

どうしても、ニヤニヤする気になれないときは、ノートに気持ちを書き殴ります。

連絡が来なくてさみしい。かなしい。しょんぼり。

とか、今の気持ちをぐわぁぁぁぁっと書いて書いて、書きたいことが浮かばなくなるまで書き続けます。

浮かばなくなると、とりあえず気持ちは落ち着くので、なんかほっとした気分になります。

あったかい紅茶でも飲もうかな~って思えたら、不安からは抜け出せたなって思います。

 

ほっとする方法って人それぞれだと思うので、これはほんの一例です。

違うな、いやだなって感じるときはやらない方がいいと思います。

不安な気持ちを感じまくって、感じまくって感じまくればいいと思います。

そのうち『あ、トイレ行きたいな』って思ってトイレに行っている間に気分が変わるかもしれないし。

無理に明るい気持ちにしなくてもいいんじゃないでしょうかね。

 

脳内ソロモンも、呼べなければ呼べなくてもいいと思うんです。

妄想ですし。

好きな曲を聴いたり、好きな服を着たり、好きな色を目に付くところにおいてみたり、好きなお菓子を食べたり。

そういう事でもいいんじゃないかなと。

 

少し前まで、すごい不安感が付きまとって、なかなか拭えなくて。

焦って焦って、うまくいかなくて。

もう苦しくて、「こんなのやだー!!」って爆発したら、「やだー!」って言ったのが良かったのか、すっきりしました。

声に出してみるのもいいかもしれないですね。

 

最近、少しずつですが、自分の感情をコントロールできるようになってきました。

目の前の現実が変わったわけではないけれど、ほっとした気持ちで過ごす日々って穏やかで安心します。

落ち込むこともあるけど、それでもいいよって認めてあげたら楽になりました☆

 

今まで、自分に厳しすぎたんだなって。

 

嫌なことは嫌だって言ってもいいんだ。

欲しいものは欲しいって言ってもいいんだ。

好きなものは好きって言ってもいいんだ。

 

もっともっと自分の欲求に誠実に。

優しくしてあげようって思いました。